2020.5.19 月間PV数30万を達成しました

スマート法律相談 開発noteが月間PV数30万を達成しました。

2020.5.15 個別質問フォームの変更と再承諾のお願い

5月17日から、個別質問フォームの仕様が変更となり、デザインも以下のものに変更となります。
それに伴い、以前の質問フォームを使ったことがあるユーザー様にも、改めてセキュリティに関する承諾画面が出ることとなります。

5月17日以降に個別質問をされる際は、改めて承諾をして頂くようお願いいたします。

(変更の背景)

現在のフォームは、LINE株式会社の「LIFF v1サーバーAPI」を利用しておりましたが、同サービスは2020年3月31日に提供終了となりました。
現在は移行期間中ですが、新たなシステム(v2サーバー)に変更した方がセキュリティの観点から好ましいと判断しました。

v1サーバーでは、問い合わせをする方のLINEメッセージ送信先のみならず、プロフィール等が取得できてしまう設定となっており、万が一情報漏洩事故が発生した場合に問題となる可能性がありました。

スマート法律相談は法的な質問に回答をするためにのみフォームを利用しており、プロフィール等の参照はしておりませんが、セキュリティ面で万全を期すため、この度、プロフィール等の情報は取得しない形で作成したフォームを利用することといたしました。

参考:2020年3月31日にLIFF v1のサーバーAPIの提供を終了します(LINE Developers)

2020.5.13 システム障害のお知らせ(復旧済み)

2020年5月12日15:00頃~翌13日7:00頃において、個別相談フォーム投稿後の確認メッセージが送信されない状況となりました。

個別相談フォーム投稿後、通常であれば送信を受け付けた旨のメッセージが表示されますが、発生時間帯においてメッセージが発生しない状況となっておりました。

AIチャットボットのパラメータ設定ミスにより生じたもので、現在は復旧しております。
また、データベースサーバーは正常動作していたため、送信されたメッセージについてはすべて確認の上返信済です。

影響を受けたユーザーの皆様にお詫びを申し上げます。

2020.5.2 利用規約の改定

利用規約を改定しました。
内容にかかわらない言い回し等の修正のほか、今後、チャットボットの個別質問はサイト内での記事作成に必要な限りでインターネット上に公開されます。

従来の利用規約でも質問を当社で使用することがある旨の記載はありましたが、より誤解のない形で規約に盛り込むことといたしました。

2020年5月17日以降は、個別相談からの質問は以下のような体裁で記事内で引用されますので、個別相談においては個人情報などを入力しないよう、お願いいたします。

 回答表示ページ(サンプル)

 利用規約(2020年5月17日から有効)

 新旧対照表

2020.3.28 新型コロナウィルス関連の法律相談まとめのアップロード

新型コロナウィルスの感染拡大に関する法律相談のまとめ記事をnote上にアップしました。

 新型コロナウィルス関連の法律相談まとめ

2019.12.16 "開発ノート"開設しました

note上にスマート法律相談の情報等を発信するページを公開しました。

スマート法律相談 開発ノート

2019.11.25 データベースの更新作業

下記のスケジュールでデータベースの更新作業を実施いたします。
なお、更新作業中も操作は可能です。

作業時間 : 2019年11月26日 03:00 ~ (約5分)
作業内容 : チャットボットシナリオ及び弁護士データベースの更新

2019.11.21 朝日新聞に掲載されました

朝日新聞に「スマート法律相談」のリリースに関する記事が紹介されました。

 トレードワークスが続騰、AIによる法律相談サービスの提供開始(朝日新聞)

2019.11.18 スマート法律相談をリリースしました

金融システム開発会社のトレードワークス様(コード:3997 東証JASDAQ)との共同開発により、AIによる法律相談チャットボットサービス「スマート法律相談」をリリースしました。

 リリース概要(株式会社トレードワークス)